忍者ブログ

ろまぶろ!

春花と愉快な仲間たち(俺だけ)

TOP 初めに BBS リンク Tweet... 引越し先
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己催眠

タルパ作りは単なる自己催眠。

そんなことを考えていた時期が今ついさっきからありました。

というのこのまとめブログの記事を読んだからなんだけど。

ここの催眠術師がいうには、
・物事を客観的に見れる人
・分析能力に長けている人
・疑いを持つ人

みたいな人がかかりやすいらしい。

で、タルパって言うのは結局のところ自己催眠かけて見えないものを見せるような技術だ。
だから俺みたいに常にタルパ関連でいろいろと分析してる人間って言うのはあんまりかかりにくいんだろうな。でもってタルパも作りにくいと。

術師いわく、俺みたいな人はかかりたいと思う気持ちを強く持てばかかるらしい。

いづれにせよタルパ作りになかなか進展しない人は自律訓練みたいなところから自己催眠かける練習してもいいような気がしてきた。

拍手[0回]

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
自己催眠から幻覚を見るような深い催眠状態に自分で入るのは、困難だぞ。

まー、催眠の勉強していけば何ができて、何ができないかはわってくると思うけど。
http://hypnotist.seesaa.net/category/6538887-1.html

△Re:50kさん
あれ、そうなんですか。
確かに私なんかはオカルトみたいないわゆる「未知の科学」なのはつい疑いを持って見てしまうので一層困難を極める気がします。
ただ瞑想にしろ催眠にしろ、自分のこころを制御するのは決して悪いものではないと思うのでちょっとかじってみようとは思いますね。
▽無題
まー、瞑想にしろ、催眠にしろ、太極拳にしろ、スポーツにしろ、自分のこころを制御することは、健康的で良いことだと思う。
ただ、こころがおちついた、というレベルで終わると思うけど。
自律訓練法で、あなたの言う「自己催眠かけて見えないものを見せる」というレベルに達することは、非効率的だと思うんだ。それに、かかりたいという気持ちを強く持つことも、受動的注意集中状態をさまたげるし。
自律訓練法の先にもイメージを見るトレーニングはあるけどさ、それを成瀬悟策っていうじいさんに訊いたんだけど、じいさん、あまりにも高齢で耳がとおすぎて会話にならんかった。ホント残念な結果だったよ。
 催眠で、深い催眠状態に入りたいのなら、他者催眠で誰かに施術してもらって、後催眠暗示でいつでも催眠状態に入れるように、何かキーワードをトリガーとしてうめ込んでみたらどうだろう。
それでも、幻覚と思念の差がでるんだろうけどな。
あなたがどれだけできるのか、だまって見てるよ。
△Re:無題
やっぱり自己暗示と言うのは難しいんですね。。。
その点も踏まえて参考になりました。ご意見ありがとうございます。
▽無題
まだ、催眠と暗示がごちゃごちゃになっているみたいですね。
それに、参考にしている「催眠術使えるけど質問ある?」スレの1さんは、女性で、暗示にかかったままだ、ということがわかりますか?
△Re:無題
てっきり催眠と暗示は同じようなものだと思ってたのですが、違うんですか。
今の自分の解釈だと、催眠は暗示を強くしたものみたいな印象なんですが。

スレの1が女性だということにも、暗示にかかったままだということも全く気づきませんでした。一人称が俺だったので男だと勘違いしたのかもしれませんが、読み返してみてもやっぱり男に感じます。。。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■最新のつぶやき
■ブログ内検索
■暇つぶしにどうぞ
■プロフィール
HN:
しろま
性別:
男性
職業:
夢見るオッサン
自己紹介:
魔法の使えない白魔道士(FF的な意味で)。

たぶん魔法が使えるようになるにはあと8年くらいかかります。
んで魔法が使えない腹いせにタルパを作っています。

その他、自分の自己紹介やこのブログについてやタルパについてなどなどの詳細についてはページトップにあるリンク「初めに」を御覧下さい。
■カウンター
■アクセス解析
■メールフォーム