忍者ブログ

ろまぶろ!

春花と愉快な仲間たち(俺だけ)

TOP 初めに BBS リンク Tweet... 引越し先
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外部展開型ダイブの俺流利用法

初めて外部展開型ってのを試してみました。

といってもこれだってなんちゃってだからね!
事の始まりは今朝のこと。

最近、また忙しくなってきたなーと感じつつ、昨日もそうだったけどあんまりタルパを意識することができないことがままあったんですね。
意識できないわけではないです。例えばちょっとした移動間とかにでも一言二言会話したりするだけでもいいし、会話する内容が思いつかなかったら視覚化の練習として、底にいるんだっていう意識をするだけでもいいと考えているんですが。
どうも上手く意識できない時がある。会話しようと思っても何ヶ月も前から変わらず一人二役みたいな会話になってるし。視覚化の練習も安定しない。

この現状について自分が10秒考えて出した結論は、周囲の情報量が多すぎるせいじゃないかと感じたわけです。

人間に限らず、生物は周囲の状況を五感を通して得ているわけですが、それらの情報をどこまで分析して、自分の扱えるデータに変えるかが今までそれほど意識していなかったように思います。

じゃあどうすればいいか。とここでひらめいたのがあの外部展開型ダイブですね。
外部展開型ダイブというとちょっとカッコつけ付きなような気もしますが、ようは自分が周囲から得る情報を必要最低限に限定すると言った感じですかね。
森の中を歩くとき、「移動する」ことが目的であれば鳥のさえずりや青々とした木々をしっかりと分析する必要はありませんよね。
自分の安全が保てる範囲内で五感情報を削った分をタルパの意識に移せばいいのではないか。とこう考えます。

もしかしたら真の外部展開型というものとは違うかもしれないけど、これは使えないかなーと思った。そんな記事でした。

拍手[5回]

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
どうも。
はあ、外部展開型ダイブですか・・・。
話を聞く限り、ダイブって別に離脱する必要はないんですね。幽体離脱とごっちゃになってました。
この展開型、いわゆる没入型とはどう違うんですかね?
正直僕は普通のダイブもよくわからないっていうw
さっきも瞑想してたら寝てしまいました(涙
イメージトレーニングを始めてから寝付きがよくなった気がします・・・
△Re:無題
幽体離脱は完全に意識を落とさなければできませんが、ダイブって言うのは日常生活が出来るレベルで出来るもので。簡単に言えば妄想の延長みたいなもんですからね。
私なんて小学生の頃とか良く学校の行き帰りにあれこれ妄想しながら帰っていたもんですが、今思えばそれがいま自分のしているダイブの元になったのかなぁって思いますね。

で、妄想しているときってよく周りが見えなくなることがありますよね。これがいわゆる外部展開型っていうものにもつながっていると思います。

私も瞑想とか、イメージトレーニング、ダイブ、離脱訓練などなどをしていると良く寝落ちするんで無問題です。
継続は力なり、と信じていればいいんじゃなかろうか、と楽観的に考えてみる。
▽無題
すごく面白そうな試みですね。
つまりは周囲の情報をシャットダウンできるような空間を展開してタルパとのコミュニケーションをスムーズに取るって事ですよね?
タルパが意識しづらいって人は助かると思います、検証してみたら是非結果アップしてくださいね。
△Re:無題
>すごく面白そうな試みですね。
>つまりは周囲の情報をシャットダウンできるような空間を展開してタルパとのコミュニケーションをスムーズに取るって事ですよね?
>タルパが意識しづらいって人は助かると思います、検証してみたら是非結果アップしてくださいね。

そうですね。出来る限り検証しようとは思いますが、なんせ私のダイブもなんちゃってなので外部展開なんてしたときにはなんちゃってのなんちゃってみたいな感じでもうほとんど普段と変わらないようなことにもなりかねないような気が……。

ま、まぁなにか進展があったら報告します。気長に待っていてください。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■最新のつぶやき
■ブログ内検索
■暇つぶしにどうぞ
■プロフィール
HN:
しろま
性別:
男性
職業:
夢見るオッサン
自己紹介:
魔法の使えない白魔道士(FF的な意味で)。

たぶん魔法が使えるようになるにはあと8年くらいかかります。
んで魔法が使えない腹いせにタルパを作っています。

その他、自分の自己紹介やこのブログについてやタルパについてなどなどの詳細についてはページトップにあるリンク「初めに」を御覧下さい。
■カウンター
■アクセス解析
■メールフォーム