忍者ブログ

ろまぶろ!

春花と愉快な仲間たち(俺だけ)

TOP 初めに BBS リンク Tweet... 引越し先
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Security

妄想記事が一番上っていうのもどうかと思うので。

避難所で話題になってた複合型タルパとかの話

そもそもパソコンで例えると複合型タルパっていうのはP2Pの類というものなのだろうか。異なるクライアントマシン間を共通のプロトコルを使って通信するというわけだから。


そもそもパソコンあまり詳しくない人だとP2P=Winny=危険なものだと思ってるかもと思うけどすべてが危険なわけではない。

Winnyみたいにただファイルを交換するために何の考えも無しにポートを開放してたらそりゃあセキュリティやらウィルス対策ソフトなんてものなんて無意味なものだろう。BitTrrentみたいにただファイルを取ってくるだけのやり方だったらまだ安全性なのにな。

だからユーザーとユーザーをつないだって別に構わないと思う。タルパに関しても同じことは言える。

オカルトに精通しているわけではない自分がコンピュータネットワークの観点からユーザー間の相互コミニュケーションに関して言わせてもらうと、質問スレの199の言ってるやつのことだけど、二つのユーザー間にサーバーを立てる方法か。

でもこれだとサーバー役の人間の負荷が大きくなるからまず不可能だろうな。その人間自体が暴走するって可能性も考えられるし。

まぁあってもいいかもしれないけど、タルパスレの象徴たるタルパ。タルパ使い同士の意識の共通化にも繋がるだろうし。


……うん、なんか話がうまくまとまらないな。こんなだからいつまで経ってもアクセスが伸びnゲフンゲフン

拍手[0回]

PR
*COMMENT-コメント-
▽はじめまして
はじめましてしろまさん。
まとめwikiから訪問させていただきました、ブログ「タルパる」の管理人じーくすと申します。

しろまさんの以前の記事で私のブログを紹介していただいたようでありがとうございました。

複合型タルパをP2Pで表現するのは新しいですね、さしずめユーザーが術者、P2P網が複合タルパと言った所でしょうか?
タルパスレ住民で複合タルパを作成すると言うのは面白い試みだと思いますが、指揮を取る人が現れない限りなかなか難しそうですね。

今後も時々お邪魔させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。
▽無題
はじめまして。私も最近始めたばかりの未熟者なのでそちらのブログに在る本スレ過去ログを読ませていただいて勉強になることが多かったです。

記事の内容については、そのとおりですね。難しいですし、単なる私の妄想なんでそもそもが間違ってる理論でもあるだろうし。

ただP2Pという形式というものには管理人がいないんですね、ユーザーとユーザーが直接相互に通信をするので最低でも2人のユーザーが存在すればいちいち指揮を執る人を作らなくて済むんです。

まぁその弊害として監視する人がいないのでクラックされやすいという欠点もありますが(苦笑)

たぶん他のブログと違って面白い内容の記事はあまりないとは思いますが、何かの参考になればなぁ程度で私自身も書いていくのでどうぞ今後とも宜しくお願いします。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■最新のつぶやき
■ブログ内検索
■暇つぶしにどうぞ
■プロフィール
HN:
しろま
性別:
男性
職業:
夢見るオッサン
自己紹介:
魔法の使えない白魔道士(FF的な意味で)。

たぶん魔法が使えるようになるにはあと8年くらいかかります。
んで魔法が使えない腹いせにタルパを作っています。

その他、自分の自己紹介やこのブログについてやタルパについてなどなどの詳細についてはページトップにあるリンク「初めに」を御覧下さい。
■カウンター
■アクセス解析
■メールフォーム